離婚弁護士2 〜ハンサムウーマン〜
(2005年度4月期・火曜9時枠)

脚本/林宏司
プロデューサー/長谷聡介、古屋建自
演出/久保田哲史

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/rikon2/index_frame.html


第2話 壮絶慰謝料合戦


--------------------------------------------------------
食品会社の秘書をしている上野美香は、取引先のエリート商社
マンである中村武と付き合っている。そろそろ本気に結婚を
考えたいと彼に告げる美香。しかし彼には既に結婚して妻が
居ることが発覚。そんな妻・涼子から不倫による精神的苦痛を
受けたとして、共同不法行為者である美香に慰謝料を請求して
くる。美香は彼が結婚しているとは知らなかったとして間宮
貴子の元にやってくる。
--------------------------------------------------------

シーズン2では完全に貴子と佐伯絵里の対決がメインの様だ。
ただ毎回相手がこの二人である必然性が無いために、如何に
理由を付けて二人を絡ませていくのかというのが、有る意味
見どころかも知れない。

今回は中村武の妻から不倫相手・美香が訴えられる。
ただし美香は相手が独身だと認識していた場合、どういった
展開が考えられるのか。

ドラマとしてはこの件が意外とあっさりと解決されたことに
驚く。メールが残っていたことと、彼は独身を臭わすために
六本木のアパートを利用していたこと。更に美香の友人と会っ
た際に、独り身だから掃除が大変だと漏らしていた事が有った。
その事実を突きつけた途端、認めざるを得ないという事で
訴えは取り払われた。しかし問題は、その後美香が左遷された
事にあった。

ドラマとしての面白さは、やはり敵だと思っていた涼子の
プライドを取り戻すという事で、上手く夫のことを女性の敵
として認識・誘導したことにあると思う。
有る意味では佐伯絵里も敵だと思っていたが、ベクトルが同じ
方向を向くと頼り甲斐が有るように、最後に武を倒すために
共闘するという展開が又シャレが利いていて良かった。

冒頭から貴子の男性に関して色々と騒がしい展開になっている。
まさか小向つや子はこんな事のためだけに第二シーズンで
挿入されたキャラクターなのか?
柳田俊文の役割が第二シーズンになって全く無くなったと思って
いたが、ここに来て存在感を増してきたね。一体どんな使われ
方をしていくのか。

間宮貴子(弁護士 35歳):天海祐希
本多大介(アシスタント 24歳):玉山鉄二
柳田俊文(弁護士 34歳):佐々木蔵之介
井上紀三郎(パラリーガル 62歳):津川雅彦

佐伯絵里(弁護士、元検事 29歳):瀬戸朝香
緒方亜紀(受付嬢 24歳):片瀬那奈
三神達也(「ハンサムウーマン」編集長 45歳):宇梶剛士
大庭保(「鬼の涙」店主 42歳):松重豊
小向つや子(パラリーガル 44歳):戸田恵子

中村涼子:高橋ひとみ
中村武:古田新太
上野美香:乙葉

田上ひろし、小原雅人、河本千明、太田美恵、あべちひろ
中村敦子、高谷智子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system