瑠璃の島 1話

脚本/森下佳子、寺田敏雄、その他
出演/成海璃子、緒形拳、竹野内豊、賠賞美津子、西田尚美、小西真奈美
岸辺一徳、勝村政信、西山繭子、井川遙、賀集利樹、さくら、小日向文世
吉田妙子、塩見三省、平泉成、市毛良枝

http://www.ntv.co.jp/ruri/

実話を基にしたドラマと聞いてビックリ。
子供が殆ど居ないような沖縄の島での話し。

島を出ていきたいと思う人も居れば、この島を端に全てをやり直したいと
思う人も居る。時にはこの島で朽ち果てたいと思う人も...

皆、ここに来る人は過去に重い傷を負っている。
そんな人たちが、再生工場的な役割を果たすこの大自然溢れる島の中で、
島民達と触れあう内に自分と向き合い見つめ直して、元気を取り戻していくと
いうドラマの様だ。

ロケーション的には「Dr.コトー診療所」っぽく、過疎化地域での学園もの
と言うことで内容的には「みんな昔は子供だった」と言った感じ。

見た目や態度が明らかに派手である成海璃子を筆頭に、小西真奈美や竹野内豊
など表面的には問題のある人物たちの内面をえぐり取り、社会生活に適応できる
くらいに角が取れていく展開が待っているのでしょうか。

一話からいきなりディープな場面が登場し、なかなか見応えが有りました。
問題を抱えて島にやってきた分、今後の展開も大いに期待させるものがありますね。

不自然だったのは、7割8割が高齢者と言う割に、美男美女系ばかりが出てきた(;・∀・

)

評価:★★★★☆

inserted by FC2 system