瑠璃の島 2話

脚本/森下佳子、寺田敏雄、その他
出演/成海璃子、緒形拳、竹野内豊、賠賞美津子、西田尚美、小西真奈美
岸辺一徳、勝村政信、西山繭子、井川遙、賀集利樹、さくら、小日向文世
吉田妙子、塩見三省、平泉成、市毛良枝

http://www.ntv.co.jp/ruri/

学校存続のために形振り構わず連れてきた子供の島での態度を巡って、島民たち
が争う話し。

恩着せがましく心配しているような形だけの愛情表現を見せられ、素行に関して
改善の余地が無いと見るとすぐに切り捨てるような態度を見せる大人たちの身勝手
さが目立った話かな。

今まで都会でも自分を必要とされてこなかった子供が、他人ではない本当に自分が
必要とされているという存在の証明みたいなものを求めて、成熟しきっていない
子供ならではの反抗的な態度を見せる成海璃子の行動はとても人間的で、都会でも
田舎でも似たような形で現れるものですね(´−`;)

心の痛みを知っているはずの緒形拳が良いこと悪いことの区別をきちんとして、
また嘘とは疑わず一人の人間として向き合う姿勢を見せる賠賞美津子夫婦の
態度には、改めて言うまでもなく極一般の家庭での親子の形なのだが、何故か
好感を覚えてしまう(´ω`=)

小西さんの水着姿を見られるかと期待したのに、ちょっと残念(´□`;)あぅぅ

評価:★★★★☆

inserted by FC2 system