瑠璃の島 7話

脚本/森下佳子、寺田敏雄、その他
出演/成海璃子、緒形拳、竹野内豊、賠賞美津子、西田尚美、小西真奈美
岸辺一徳、勝村政信、西山繭子、井川遙、賀集利樹、さくら、小日向文世
吉田妙子、塩見三省、平泉成、市毛良枝

http://www.ntv.co.jp/ruri/

島の祭りである豊年祭が近づく中、島には同時に嵐がやってくる話し。

共通するテーマとしては、個人として島民としての"エゴ"。

エゴの結晶である愛人の子を、妻に隠し通して育てさせる行為と言うの
は、市毛良枝に対する最大の裏切りで有り情け容赦のない侮蔑した
行為だと思いますが、複雑な悩みを抱える中で、人の死と言う究極の
不幸を目の当たりにし、当該の問題が実に馬鹿らしくも思えてくる。
それだけ呆気なく人を死を演出した話だったΣ(・o・;)

小日向文世が喜びを共有したくて、手紙の内容を島民に語って聞かせよう
とするものの無視され、ぞんざいに扱った事に対する後悔の念などの
島民の心に響く跳ね返りの心情は意外にもあっさりしたものだった。

島に中学を設立するためには3人の生徒が必要だと言うことで、その一人
は"いっちゃん"になるかと思っていたが、その線は消えてしまったようだ。
果たしてジャーナリストの核心を突いた発言にめげることなく、この先、
人集めすることが出来るのか。


来週は又一人"瑠璃ちゃん"と呼ぶ人が居なくなりそうですね(´▽`;

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system