タイガー&ドラゴン
(TBS・2005年4月期・金曜22時枠)

プロデューサー - 磯山晶
脚本 - 宮藤官九郎
演出 - 金子文紀、片山修、坪井敏雄

http://www.tbs.co.jp/TandD/


第8話 出来心

--------------------------------------------------------
ジャンプが高座に上がる。
出来心について語り始める。心が出来ていない人ほどよからぬ
事を考えるという。
頑張らなければならないと言っている人ほど頑張っていない。
最近はニートと呼ばれる学校にも職場にも行かない人が居ると。

銀次郎は最近何もやる気が起こらないことを兄貴の虎児や
日向の前で告げる。日向は卒業したらヤクザに専念して名前を
残して欲しいという。しかし銀次郎はヤクザで名を残すのも
なにか違うような気がするとして、それを否定する。
そんな彼に虎児は甘ったれるなとして、オレがニートなど治し
てやると暴力を奮う。

虎児は竜二の店に行き、再び落語を始めるのか尋ねる。
しかしあやふやな答えでどうもはっきりしない竜二。
リサは落語を始めたら店のことはどうなるのかと心配顔。
落語を始めるとしても林屋亭の見解では、前座よりも見習いと
して始めさせる事を告げられ、より竜二のやる気を削いだ。
すぐに結果を出してそんな現状を抜け出せばいいと告げる。
虎児は竜二が自分の落語をまともに見たことが無いことを知り
チケットを置いていく。

そんな中銀次郎はパチンコ屋から出ると駐車違反の取締りを
受けてしまう。しかしその取締りの警察官は、銀次郎の友人、
金子準である事を知り、一緒に食事に行くことになる。
金子の私服姿は、なんとドラコン・ソーダのデザインのもの
だった。
二人は互いに現状に何処か満足いっていなかった。
交番勤務の退屈さ、銀次郎も又取り立てだけの日々に飽きてい
たのである。ドラマのような事は無いのかというと、金子は
銀次郎の所は麻薬や銃の売買はしていないのか尋ねる。親父が
それらの取引を嫌っているというと、金子からは呆れられる。
しかしその時銀次郎は、兄貴達からヤクザにしくビシッとしろ
と言われたことを思い出し、金子と共に新宿の神保組の弱味を
握り、金をゆすり取ろうと計画を立てる。
--------------------------------------------------------

今回は出来心の話だった。

オチには二つの形があって、組長が好んで語っていたオチを
最後に虎児が使うであろう事は明らかだったが、イマイチ
意味が良く解らなかった。

今回は虎児が取り前の大切な場でも有るし、テレビカメラも
入り込んでいると言うことで、最後まで虎児の到着を信じて
待ちつつも、兄弟子や師匠が団結して時間を潰すために色々と
演目を出す。しかしやっぱりメインを潰さないように気を使い
ながら、落語は行わなかったところが良かった。
どん太がおでんネタを披露する番かとして何度もその意見を
申し出るが無視されるという辺りの、どん太の使い方が絶妙で
お約束だけど楽しめた。

しかしやっぱり今回はなんといっても組長だろうか。
まさか高座に上がるとは思わなかった。
過去のエピソードの中で、どん兵衛とコンビを組んでいた際に
徐々に主役を奪われて身を引いた様な事を口にしていたが、
この話を聞けば彼も満更ではなかったのではないかという
思いしかしてこない。

出来心自体のネタは少々薄めだったような感じもするが、
まぁこんな回が有っても良いのかな。

山崎虎児 …… 長瀬智也 (27歳・高座名は林屋亭小虎、ヤクザ)
谷中竜二 …… 岡田准一 (24歳・どん兵衛の次男)
林屋亭どん兵衛 …… 西田敏行 (古典落語一筋の昔気質な噺家)
谷中小百合 …… 銀粉蝶 (妻)
林屋亭どん太 …… 阿部サダヲ (本名・谷中竜平、長男)
谷中鶴子 …… 猫背椿 (どん太の妻)
谷中沙耶 …… 江本花琳 (どん太と鶴子の長女)

林屋亭どん吉 …… 春風亭昇太
林屋亭どんつく …… 星野源
林屋亭どんぶり …… 深水元基
林屋亭うどん …… 浅利陽介

組長 …… 笑福亭鶴瓶 (本名・中谷謙、昔気質のヤクザ)
中谷銀次郎 …… 塚本高史 (虎児の舎弟で組長の息子)
日向純一 …… 宅間孝行 (新宿流星会若頭)
中谷静 …… 伊藤修子 (新宿流星会組長の娘)

メグミ …… 伊東美咲 (はとバスガイド)
リサ …… 蒼井優 (「ドラゴンソーダ」で働く従業員)
チビT(タケシ) …… 桐谷健太 (竜二の友人、中古レコード店)
淡島ゆきお …… 荒川良々 (高座名はジャンプ亭ジャンプ)
辰夫 …… 尾美としのり (そば屋「そば辰」の主人)
半蔵 …… 半海一晃 (おでん屋台「半蔵」の主人)
よしこ …… 松本じゅん (純喫茶「よしこ」のママ)

寿子 …… 松本まりか
BOSS片岡 …… 大森南朋
水越小春 …… 森下愛子
まるお …… 古田新太
まりも …… 清水ミチコ
白石克子 …… 薬師丸ひろ子
高田亭馬場彦 …… 高田文夫
柳亭小しん …… 小日向文世
デス・キヨシ …… ヒロシ
金子準 …… 高岡蒼佑

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system