タイガー&ドラゴン
(TBS・2005年4月期・金曜22時枠)

プロデューサー - 磯山晶
脚本 - 宮藤官九郎
演出 - 金子文紀、片山修、坪井敏雄

http://www.tbs.co.jp/TandD/


第9話 粗忽長屋

--------------------------------------------------------
高座に上がるのは組長。マメだがそそっかしい男性と無精で
そそっかしい男の話"粗忽長屋"を語ろうとするが、途中で本題
へと入る。

虎児の元に田辺ヤスオが現れる。かつて激しくやられた事のあ
る相手だけに虎児は身構えるが、ヤスオは竜二の店に入り、
虎児に何か食わして欲しいと頼む。カタギになろうとしたが
体が受け付けなかったという。そこでかつて組長の舎弟だった
梶力夫のウルフ商会に再就職したとの事。しかしそこで金庫番
を任された時に金を使い込んでしまい、現在追われる身になっ
たという。更に彼は監視カメラが設置していることを知らずに
力夫の女に手を出してしまったという。

食事を取っていると、ヤスオの事を探しに来た別のヤクザの存在
が有った。ヤスオには500万円の懸賞金が掛けられていた。
助けを求めるヤスオだが、虎児は決してオレはお前の味方では
ないという。しかしこの話の顛末を落語のネタにするには面白
そうだとして助けることになる。

虎児はヤスオの事を林屋亭へと連れていく。
どん兵衛は露骨に嫌そうな顔をするが、断り切れない。更に
小百合や鶴子はヤスオの魅力に惚れ込んでしまい別の心配が
生まれてきていた。

高座に上がろうとするどん兵衛に対して、虎児はリクエストを
出す。命を狙われてるヤクザのネタなど無いかと尋ねるが、
そんなものは無いと一蹴される。
そんな中どん兵衛が高座で語るのは"粗忽長屋"だった。
--------------------------------------------------------

このドラマの中で一つの殺人が起こってしまう事にはかなりの
違和感があった。しかしヤクザ絡みの話だし、"粗忽長屋"の
中でも亡くなった自分を確かめなければならないので、その辺
は仕方がないのかも。

よく考えるとニュアンス的には"粗忽長屋"の話とは微妙に変わ
ってしまうが、ヤスオ絡みの話も良くできた話しだった。

ヤスオはスペシャルに出たキャラクターみたいだが、SP版は
見たことがないのでどんな話なのか分からず。

ヤスオにしても虎児にしても、ヤクザものがカタギになる難しさ
を実感させる物で有り、それを周りの優しさによって転身
させていくというものなのかもしれない。

どん兵衛は虎児に対して、この一連の件をヤクザとして処理する
のではなく囃家として対処する様要求するし、逆に竜二からは
あんたはやっぱりヤクザだとして、二度と店に来るなと告げ
られる。そんな二人の関係をどう処理していくのかなと思った
けれど、それを"粗忽長屋"の登場人物の一人として扱い、
お前が居なければ物語が成立しないとするところはいい形で
関係を引き戻したなと思う。

最後山中に遺体を捨てに行くところがなんか生々しかったし、
折角騙したのに結婚式の報告をしてしまうところが笑えた。

山崎虎児 …… 長瀬智也 (27歳・高座名は林屋亭小虎、ヤクザ)
谷中竜二 …… 岡田准一 (24歳・どん兵衛の次男)
林屋亭どん兵衛 …… 西田敏行 (古典落語一筋の昔気質な噺家)
谷中小百合 …… 銀粉蝶 (妻)
林屋亭どん太 …… 阿部サダヲ (本名・谷中竜平、長男)
谷中鶴子 …… 猫背椿 (どん太の妻)
谷中沙耶 …… 江本花琳 (どん太と鶴子の長女)

林屋亭どん吉 …… 春風亭昇太
林屋亭どんつく …… 星野源
林屋亭どんぶり …… 深水元基
林屋亭うどん …… 浅利陽介

組長 …… 笑福亭鶴瓶 (本名・中谷謙、昔気質のヤクザ)
中谷銀次郎 …… 塚本高史 (虎児の舎弟で組長の息子)
日向純一 …… 宅間孝行 (新宿流星会若頭)
中谷静 …… 伊藤修子 (新宿流星会組長の娘)

メグミ …… 伊東美咲 (はとバスガイド)
リサ …… 蒼井優 (「ドラゴンソーダ」で働く従業員)
チビT(タケシ) …… 桐谷健太 (竜二の友人、中古レコード店)
淡島ゆきお …… 荒川良々 (高座名はジャンプ亭ジャンプ)
辰夫 …… 尾美としのり (そば屋「そば辰」の主人)
半蔵 …… 半海一晃 (おでん屋台「半蔵」の主人)
よしこ …… 松本じゅん (純喫茶「よしこ」のママ)
劉さん …… 河本準一

寿子 …… 松本まりか
BOSS片岡 …… 大森南朋
水越小春 …… 森下愛子
まるお …… 古田新太
まりも …… 清水ミチコ
白石克子 …… 薬師丸ひろ子
高田亭馬場彦 …… 高田文夫
柳亭小しん …… 小日向文世
デス・キヨシ …… ヒロシ
金子準 …… 高岡蒼佑
田辺ヤスオ …… 北村一輝
梶力夫 …… 橋本じゅん (ウルフ商会組長)
哲也 …… 猪野学
小野泰次 …… 少路勇介 (舎弟)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system