タイガー&ドラゴン
(TBS・2005年4月期・金曜22時枠)

プロデューサー - 磯山晶
脚本 - 宮藤官九郎
演出 - 金子文紀、片山修、坪井敏雄

http://www.tbs.co.jp/TandD/


第10話 品川心中

--------------------------------------------------------
高座に上がるのはどん兵衛だった。兼ねてからやりたかったと
いう"品川心中"を語ることになる。

この日竜二の頭の中では落語のことで一杯だった。
リサから商品のことを聞かれても上の空で、いつの間にか無意
識の内に落語を口にしてしまう。リサは全く話のかみ合わない
店長に病院に行った方が良いと告げるが、竜二はようやく気が
ついたかのように、オレは落語をやった方がいいかもしれない
と告げ、この気持ちを伝えて弟子入りするためにどん兵衛の
元に手紙を書く。
竜二は早速弟子入りして兄弟子や師匠と一緒に暮らすために
これまで住んでいたチビTたちの部屋を出て行く。

一方新宿流星会はウルフ商会の力夫から身売りの話を持ちかけ
られる。この組では給料をまともに払えていない事を口にし、
自分たちの所に来れば大金を払えると札束をちらつかせる。
ウチには金で動く人間は居ないというが、今のご時世は仁義や
任侠だけでは食べていけない事を指摘する。
組では日向に給料を払えず、虎児には給料を支払っていたという
事実に虎児は驚く。組長はもうこの組は終わりだと告げ、肩を
抱き合い涙する日向、銀次郎、そして組長だったが、全ては
虎児次第という感じだった。

竜二は実家へと戻る。家族や師匠らが歓迎してくれることを
想像しつつ玄関の扉を開けるが、そこにはメグミとメグミの元
夫で青森でりんご園をしている保が来ていたことで注目の全て
を奪われる。竜二には玄関でも掃除しろと言われとても複雑な
心境に陥る。
--------------------------------------------------------

今回は虎児が古典をアレンジするのではなく、竜二が話を構成
していく話だった。

自殺する人物を募る話だが、美人だという女性に誘われて近づ
くだけで実際に自殺しようとするものなど居ないという感じの
流れだ。

竜二側の悩みと虎児側の悩みが混在した上で、物語が一本の
流れとして構成されている分、全体的に雑然としてしまった
印象もある。ただいつもは虎児が話の段取りをつけていく展開
だが、それを竜二が行うと言うことで興味深い者になった。

虎児の悩みはこのドラマの全体的なテーマにも繋がるもので、
カタギになるか囃家になるかで悩んでいるときに、世話になった
組長らの存在を脅かすものの台頭によって、それが難しくなって
しまうというもの。

相変わらず虎児の更生をサポートする周りの人々の暖かさに
触れる話で、彼の更生のために借金をカンパしてくれる人の存在
が有ったり、どん兵衛からは名前を譲りたいとして最大限の
期待と愛情を感じさせるものだった。
そんな愛情と世話になった組長との義理の間で揺れる話で、
決断としては難しいものになったが、虎児の運命と決断は最終回
に持ち込まれたし、どういった結末を用意するのか気になる
ところ。

この流れとは別に今回のテーマでも有る品川心中が語られる。
自殺サイトで何故メグミが人と出会ったのか。保が上京し
竜二との間で関係性を葛藤している間に、自殺志願者と
旅行に行かねばならない理由については全く流れとは付合する
ものが無かった。品川が舞台ではなく、品川で待ち合わせした
だけという辺りも妙なこじつけだったな。
ただメグミという美人の参加によって自殺を思いとどまる辺り
はなんとなくニンマリさせられるオチ。

また複雑な事を言い始めたメグミに対して竜二が"そんな複雑な
キャラクターじゃなかっただろう"と告げる辺りのやりとりは
なんとなく女心の気難しさを描いているようで面白かった。

結局品川心中の後半部ってどんな感じだったのかな。

山崎虎児 …… 長瀬智也 (27歳・高座名は林屋亭小虎、ヤクザ)
谷中竜二 …… 岡田准一 (24歳・どん兵衛の次男)
林屋亭どん兵衛 …… 西田敏行 (古典落語一筋の昔気質な噺家)
谷中小百合 …… 銀粉蝶 (妻)
林屋亭どん太 …… 阿部サダヲ (本名・谷中竜平、長男)
谷中鶴子 …… 猫背椿 (どん太の妻)
谷中沙耶 …… 江本花琳 (どん太と鶴子の長女)

林屋亭どん吉 …… 春風亭昇太
林屋亭どんつく …… 星野源
林屋亭どんぶり …… 深水元基
林屋亭うどん …… 浅利陽介

組長 …… 笑福亭鶴瓶 (本名・中谷謙、昔気質のヤクザ)
中谷銀次郎 …… 塚本高史 (虎児の舎弟で組長の息子)
日向純一 …… 宅間孝行 (新宿流星会若頭)
中谷静 …… 伊藤修子 (新宿流星会組長の娘)

メグミ …… 伊東美咲 (はとバスガイド)
リサ …… 蒼井優 (「ドラゴンソーダ」で働く従業員)
チビT(タケシ) …… 桐谷健太 (竜二の友人、中古レコード店)
淡島ゆきお …… 荒川良々 (高座名はジャンプ亭ジャンプ)
辰夫 …… 尾美としのり (そば屋「そば辰」の主人)
半蔵 …… 半海一晃 (おでん屋台「半蔵」の主人)
よしこ …… 松本じゅん (純喫茶「よしこ」のママ)
劉さん …… 河本準一

寿子 …… 松本まりか
BOSS片岡 …… 大森南朋
水越小春 …… 森下愛子
まるお …… 古田新太
まりも …… 清水ミチコ
白石克子 …… 薬師丸ひろ子
高田亭馬場彦 …… 高田文夫
柳亭小しん …… 小日向文世
デス・キヨシ …… ヒロシ
金子準 …… 高岡蒼佑
田辺ヤスオ …… 北村一輝
梶力夫 …… 橋本じゅん (ウルフ商会組長)
哲也 …… 猪野学
小野泰次 …… 少路勇介 (舎弟)
保 …… 菅原大吉

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system