第1話 誰よりも純粋な男

とりあえず初回というだけあって、主人公が背負っている
自閉症という病気の特徴を描いた話しだった。

真っ直ぐな一面を持つので、几帳面なところや好きな分野に
関しては知識も広く持つという利点もあるが、教わったこと以外
には決して行動を起こすことのない融通の利かない面も同時に
持ち合わせている。また相手の立場で物事を見ることが出来ない
点は、悪気はなくても人と接する限りは、不自由な面を感じる
だろう。

自分の中で納得いく返事やリアクションが戻ってくるまで同じ
様な行動を繰り返し行うところは、この病気を理解していたと
してもカチンとくる行動の一つかも知れない。
本仮屋ユイカが朝の挨拶をしないだけで、繰り返し呪文のように
挨拶を繰り返してしまったり、自転車のチャイムを鳴らし続け
たり、傷心の香里奈様に繰り返し返答を求める辺りは、流石に
あまり良い気分がしない。

ただ不倫の中で傷ついた心を草なぎ剛にぶつける辺り、やっては
いけないことか。

自分から意思表示を明確にすることの出来ないもどかしさが
今後どんな場面で訪れるのか。
自閉症の人間が普通の職場で上手くコミュニケーションを図って
いけるのかも心配だね。いつ小日向文世の不満が爆発するのか
ちょっと恐い気がする。

これまで脇役の多かった香里奈様が主役級の大役をつとめる事に
なったと言うことでシリアスな演技にも期待したい!

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system