第2話 教えて本当の気持ち

今日のドラマの流れは最初の何分かを見るだけで大方予想は出来た。

彼の中の意外な才能・性質を使い、不適正だと思われている現場
の雰囲気を一蹴する展開を用意することで、前半と後半は全く
違った温度さを演出するだろうと思っていた。

ドラマとしての良さは、決められたことを淡々とこなす姿勢の中
にも、自分から意思表示する事もあるんだなと分からせた点か。

感情と表情が一致しない病気故に、何処まで彼の中で職場や職業
に対する執着心が有るのか分からなかった。

機械・ロボットのような人間が初めて意思とか感情を見せ始めて
人間らしい振る舞いを見せることで、彼に対する情なんかも生まれ
てくると思う。

田中圭が言った"チクってんじゃねぇよ"。
このセリフの使い方、タイミングが上手くて思わず微笑んでしまっ
た。

ドラマとして上手いのは、2人の母親が見せている子供に対する
"教育方針"の違いか。
草なぎ剛の気持ちが分からないと香里奈に助けを求める母親・
長山藍子の姿と、子供・須賀健太の気持ちを分かろうともしない
母親・森口瑤子の対比は面白いように映る。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system