第1話 豪華客船の完全犯罪
死を呼ぶダイヤと密室トリック

富豪刑事の1作目は全く見ていなかったので、今回初めてです。

ドラマの展開方法は映画版の「アガサ・クリスティ」ものや
「ミス・マープル」シリーズのような感じかな。

想像を絶するような金持ちキャラクターという最大限のステー
タスをフル活用し、一般の人々ではなかなか気がつかない領域
の捜査を一手に担う感じの内容で、なかなか面白かった。
金持ちも度を超せば個人としての立派なスキルとして存在して
いて、そんな特殊性を上手い感じにドラマの中で発揮できる
仕組みになっている。
なんだか「こち亀」の両さんの後輩である中川と麗子?みたい
な設定か。

ドラマでは一見関係なさそうな二つの事件が同時に発生する。
勿論この二つの事件に共通する流れや意図が存在している事は
明らかなので、今後の展開の中で次第に共通項が洗いざらいに
させていくだろう。

江守徹が持つダイヤの行方が気になる所だが、何度も
演出の中で照明が当たっている熱帯魚のお腹の中だと想像できる。
何故ダイヤを盗まねばならないという点も、江守徹が盗んだ
としたならば保険金詐欺といった所が有力かな。
華道家の一件で金の横領事件を臭わせているようなので、その
保険金を補填するために使おうとしているのではないかな。

とりあえず続き物のようなので次回に期待。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system