第2話 生死を賭けた挑戦

山本太郎が登山で滑落死を遂げた。
新たに開発された登山用具が悪いのか、神頼みのように
天候を無視して登山を決行したのが悪いか。

山頂に近づくのに従い互いの心の中をさらけ出し合いながら
二人の絆を確認していく訳だが、前回の話の中で散々と二人
の生命線であるザイルを切る切らないの争いに発展していた
ので、肝を冷やしながら展開を見守っていた。
山頂付近では想像以上の壮絶な展開が待っていたという感じか。

現場とそれを見守る人たちの間ではかなりの温度差が存在し、
凍てつくような寒さの中で壮絶な戦いをしている現場から
見れば、鶴田真由の二股を抱えた複雑な心境の中には生ぬるさ
を感じる。


今日は殆どの場面が二人の登山シーンによって構成された
訳だが、撮影技術も随分と進化しているなと感じた。
背景ははめ込みだと思うが、臨場感も有りかなり迫力ある
映像が撮れていると思う。この辺はNHKが持つライブラリの
強点なのかも知れない。

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system