第2話 中華街を食い尽くす!

うーん、実に微妙な感じの内容だ。
コメディドラマなのでこの辺は好き嫌いがはっきりと分かれる
演出なのかも知れないが、今回の展開を見れば、間違いなく
脱落NO1候補だ(+_+

確かに食いしん坊探偵という事で、一連の事件の中で食の知識
を披露する事は面白いのだけれども、今回のような事件解決に
於ける食通の使い方は想像を膨らませすぎた感じで、少々強引
な解釈が有った感じも受ける。

死亡者の胃の内容物を食材を並べただけで当てるというのは
面白い発想だとしても、そこから発展し臭いまでも想像して
店を探し当てるというのはどうも受け入れがたい。

誘拐事件の現場に子供を平気で連れて行ったり、包丁を振り
回す犯人と黄金のハシで対決したりするなど、かなり緊迫感
の無い探偵ドラマ/アクションシーンであるが、その辺の
要素がドラマとしてのメインでは無いと言うことで、少々目を
瞑るしかないのかな。

私は「名探偵コナン」というアニメを見たことがないので
詳しくないのだが、須賀健太を彼に見立てて演出している
面は面白いかな。"じっちゃんの名に掛けて.."って確か決め
ぜりふに使われているものですよね。

評価:★★☆☆☆

inserted by FC2 system