第5話 恋人の父親を騙し返せるか?

堀北真希の父親がネットで詐欺関連の仕事をしている事が分かり、
食って掛かる話。

山崎努がまた随分と意地悪な事をやり始めた。
情報は殆ど提供せず、しかも堀北真希の父親と知って山下智久
にぶつけ、心理を揺さぶろうとしている。
果たしてこれは、詐欺師から手を洗わせるための親心なのか。

今回は随分とターゲットに対して信用を得るまでの詳細な過程を
バッサリ切って、堀北真希と泉谷しげるの親子関係に終始した
感じも受ける。
嘘だと思っていても今度こそはと信じたい堀北真希と、短絡的
では有るが、家族を思って結果ばかりを早急に求めたい父親。
その甘さが結果的に命取りになり、今の今まで父親の体たらく
ぶりを許してしまった。

山下智久は前回でも曖昧な行動の一端を見せてくれたが、詐欺を
仕掛けてくる相手以外には、意外と許容してしまう所があり、
今回も自分が詐欺行為を行っているとは思っていない泉谷しげる
の事をわざと逃がしてしまった。

被害者の気持ちが分かる故の行動なんだろうか。
今回は殆ど1円の稼ぎにもならない仕事だった。

面白かったのは、やっぱり山下智久と堀北真希のやりとり。
堀北真希に対しては甘い顔を見せない所が、結果的に泉谷しげる
に対しても容赦のない行動を見せるかと思い、緊迫感を生んだ。

情報を引き出そうとしてアパートの窓から叫ぶ堀北真希の行動が
大胆で可笑しかった。


相手に告白してしまったのはちょっと直情的すぎるかな。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system