第7話 老人を騙す霊能力詐欺と対決

精神分析の資格を持つ自称・霊能力者との対決。

自分の能力を誇示し、相手を信じ込ませるには、その人の持つ
情報以上のことを提示すれば良いって事で、霊能力者に操られ
ている信者を解放に導いてあげる話。

霊能力者という胡散臭い商売を否定するために、世間話をしな
がら相手の性格を読み取る技術を披露したり、予め下調べする事
によって、透視できる事を装う人のトリックを暴いた話で、
なかなか面白かったと思う。ただ今回はこの話がメインではなく、
短い中最後に語られた山下智久の過去から現在に至る山崎努との
関係と、その現状を知って悲しむ堀北真希の話に全てを持って行か
れた感じだ。

愛する夫に先立たれて悲しむ内海桂子を使ったエピソードは、
何でも話してくれていた夫に多額の現金が残されていた事を知り、
裏切られた気持ちになってしまうという切ないものが有ったが、
そのトリックを暴いて、親子の絆を取り戻してあげる辺り、
親子関係に傷を持つ山Pらしいエピソードで、なかなか良い感じ
のドラマだったと思う。

和泉元彌からどうやって金を引き出したのかは、今回は省略され
ていたが、脅かされてすんなり4億払ったのかな?
原田夏希の女心を利用し、和泉元彌に妻が居ることを暴露して
反抗的な態度を誘導した点も面白かった。

guest
内海桂子、和泉元彌、原田夏希

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system