第11話 さよなら黒崎

今回までにやり残したことが山積しているだけに全て処理できる
のかなと思って見守っていた。
結論から言えば、最も核心の相手に対しては復讐の手を下すまで
に至らなかった。

まぁ続編が有るのか、スペシャルで対決シーンが有るのかは
分からないけど、含みがある展開だったので今後楽しみにして
置こう。

ドラマは難しい展開を強いられると予想したが、詐欺行為に関し
ては意外に簡単に処理した感じもする。その反面警察の監視が
有るお陰で、ドラマは終始緊迫感を感じる展開を用意しており、
サプライズな演出が多く、杉田かおるや加藤浩次の使い方は
一癖も二癖も有って面白かった。

ドラマの中では、岸部シローの居場所に関する情報入手の方法が
やや嘘くさい感じになった気がする。
山下智久は捜査官に扮して入手したし、市川由衣の使い方も単なる
物語を面白くするだけに愛する人を売った感じにも見える。
これまでの展開の中でも、自分の心情を察してくれる唯一の
存在という割に安易な行動を取っていたので、彼女の行動に驚きは
ないのだが、あまりに知性が感じられないか。

逮捕劇も含めて山下智久の一連の行動を見守ってきた堀北真希
が検事を目指す流れも自然で良かった。

全ての詐欺行為は山崎努の手のひらで転がされている展開も面白い。
ただ彼の情報網の凄さは分かるのだが、その背景が描かれて
いないゆやや説得力に欠けるのは残念。
しかし心臓病ではなかったんですね。

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system