第1話 この夏…動き出した時間

部活動の仲良し三人組(速水もこみち、相武紗季、窪塚俊介)が
交わした約束。
そんな約束も親友の死をきっかけにしてその夢は脆くも崩れる。

どこかで見たようなドラマの出発点だけど、それだけこの手の
設定やシチュエーションは物語として成立し易いのだろうね。

三人の対等な関係を崩したのが三人の中の一人が女性だったと
いう点。あだち充の漫画「タッチ」じゃないけど、友情物語も
恋愛が絡むと途端にバランスが崩れてしまう。

今回は事故から一年後に残された二人の現状を見せた感じの話だった。
一人は未だにボート部のマネージャーを続けているし、一人は
全く違う道へと進んでいる。

簡単に忘れられるはずもないボートやこの三角関係に対して、
何かをきっかけにして戻りたい気持ちがあるのかもしれない。

この一年間、向き合おうとしていなかった人物や場所へと足を運び
久しぶりの再会を果たす場面が多かった事は、速水もこみちが
新たにやり直そうとする兆候の一つだと思う。

そこに未だあの時のまま三人の約束を果たそうとして居る彼女の
姿を見て触発される形で戻ったことは良い流れだった。

今後は、速水もこみちと窪塚俊介の間にどんな話し合いが行われた
のか。速水もこみちを巡って若槻千夏と相武紗季の関係がどうなる
のか楽しみですね。

しかしボートって限りなくマイナーなスポーツにも思えるけど、
青春ドラマの素材としてはよく使われますね。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system