第7話 限界への挑戦

山本太郎から俺の田舎に来いと言われた速水もこみちが行くべきか
どうかを迷う話。

マンガ「キャプテン翼」で日向小次郎が吉良監督に呼ばれて
沖縄の田舎で修行するシーンが有るのだけど、まさにこの展開に
被せているようなストーリーの流れだった。
ただし発せられる言葉と演出にギャップが有り、少々失笑する
場面も多かった。

全日本である山本太郎は徹底管理の下で精密なカリキュラムが
組まれているので勝手な並びは厳禁だと怒られたものの、その後
の展開はこの言葉に反した内容になっている。
また山下真司の単独の行動を取れば退部だという言葉にも、何ら
信憑性が見出せないのも演出として疑問だ。

女性問題に有る程度の見切りを付け、ボートに専念できるように
なったのは良い。
ただ山本太郎の田舎での訓練が、これまでの内容と何ら変わりが
ない様にしか見えないのは、演出として不味いと思う。

体が壊れてしまうのではないかと不安に思う速水もこみちが、
随分と神経質な奴に見える。
通行人とぶつかり喧嘩しそうになるシーンなんて、まるで
全てを失い自暴自棄になる主人公を演出する大げさな演出だ。

ゲストに黒川智花登場。
黒川&もこみちは完全にTV朝ドラマコンビだなぁ。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system