第5話 悟空がパパになる!?・子供の国

親の居ない子供の心の隙間に入り込んだ妖怪の策略にハメられる
話。

親なんて要らないという子供たちのショッキングな映像を見せら
れるわけだけど、どうせならばその映像に負けないくらいの
大人の痛いところを突く展開を期待したかった。

寂しさの裏返しからくる子供の欲求をどのように受け止めるのか。
一度は香取慎吾が父親になると言い放ったのに、妖怪を倒した後
の受け皿が無く、やや不自然な形になった。
ベタな展開だが、最後にこの一家の親が戻ってくるように
しても良かったのかも知れない。

それにしても香取慎吾は毎回威勢良く金斗雲に乗る映像が有るが
次のカットでは四人が一斉に出てくる映像に切り替わる。
あれに乗る意味はあるのか?

それと今回、三蔵法師が問題から目を背けようとした発言には
思わず耳を疑いたくなった。既存のイメージからはかなり
かけ離れた三蔵法師像だけど、こういう問題を見て見ぬふりを
しようとするのは流石に不味いでしょう(+_+;

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system