第9話 最強妖怪の罠・花の国

肉親を殺されて憎しみを覚えない人は居ない。
憎しみの心を抱く者を決して悪い人ではなく、そんな心を持つ
人間の良さを強調したような話で、三蔵法師といえども妖怪で
ある悟空から教わる事もある事を示した。

ただ混世魔王の怒りを誘発する発言はあからさまに嘘だと思うが、
それに乗っかり冷静さを失う三蔵法師もまた修行の足りない身
である事も同時に分かった。

またドラマでは親や家族、故郷の無い孫悟空にそれをあてがる
ような話で、無い物を当然のように思う彼に、その良さを
知らしめるという意味では、短い話の中でも十分に伝わる
エピソードだったと思う。

それにしてもこのドラマ、アクションシーンだけは魅せるもの
が有りますね。
今回も香取慎吾と混世魔王・松重豊の対決のシーンはとても
良かった。

来週は、水川あさみの本性が分かる話かな。
先週の時空を旅する妖怪でのエピソードや今回のエピソードの中
でも権力や見識の有る人物で有る事を臭わしているところを
見ると、大地真央の娘とかそんな設定なのかな。それとも天界の
人間なのか。

子役は菅野莉央ちゃんでした。
随分大人っぽくなったな。最初は分からなかった。

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system