第6話 初恋!!(秘)ヒヒーン作戦!?

北条翠子らの前で佑樹は海外に移住すると公言していたが、
佑樹がさくらんぼ幼稚園を辞めないことになると翠子らは
厳しい表情で詰め寄ってくる。それでも辞めると言わない
あゆに苛立ちを隠せないでいた。
一方その頃さくらんぼ幼稚園ではお遊戯会が催されようと
していた。演目は白雪姫。当日には有名小学校の校長も来賓
として来ることが分かると受験組の親たちは目の色を変えた。

随分と佑樹の表情が豊かになってきた。
ムッツリとした表情の時にはあまり感じなかったが、佑樹君
は顔のバランスが整っていてハンサムさんだね。
そればかりか最近は感情も豊かになり、今回は佑樹が恋する
様子を描いた。

ドラマとして面白いのはやはり佑樹が感情を表現するように
なったことでそれに伴う行動を起こすようになったことか。

喜怒哀楽が分かりやすく、変わり身の早さと単純さは父親似と
いったところだろう。

興味深いのは前々から既に演出上現れていたが、園長の態度が
変わってきている点。セリフにも現れたとおり、多額の寄付金を
行う北条家に頭の上がらなかった園長が、佑樹が入園して以来
態度を急変させている。

翠子はそんな態度に苛立ちを見せているし、夫の北条一は
やたらと哲に肩を持つという温度差がドラマとして絶妙な
色合いを出している。

それにしてもあゆのツッコミが完璧過ぎて思わず笑った。
佑樹を慰めている時に哲がつまらないダジャレを言ったときの
頭を叩くタイミング。太ももに蹴りを入れるタイミングも
素晴らしい。色んな意味で息のあったドラマになりつつある
と思う。

guest
大林丈史、山内勉、丸山歩夢、松村百花

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system