相棒 シーズン6
(2007年度10月期・テレ朝)

脚本:櫻井武晴(1)(9)(14)(19)、戸田山雅司(2)(3)(10)(16)
西村康昭(4)、吉本昌弘(5)(15)、入江信吾(6)
岩下悠子(7)(8)(13)(18)、古沢良太(11)(12)、輿水泰弘(17)

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_06/


第12話 狙われた女

--------------------------------------------------------
右京達は城代金融の残党のアジトを捜索するも空振りに終わる。

伊丹らは吉井の父親が都内にいることを知り、彼が居ると思わ
れる中華料理店に足を運ぶと、彼は料理人として働いていた。
娘は悪人になってしまい、罪を償うことは突然のこと。もう
娘ではないという父・周文健の語り口に伊丹達は、これは台湾
逃亡は目くらましであり、城代金融の復讐が目的だと告げる。

向島に銃を向けられた月本。吉井の事は既に用なしだとして
勝手に逃げろと部下達は突き放す。吉井はビルの屋上に行き
外の様子を見ると二人組の男性(刑事の飯島と岡)が入り口前で
彷徨いているのを知る。
吉井は再びビルの中に戻り、部下の一人から銃を奪い取り
月本と向島の居る部屋に案内させる。月本を救出した吉井は、
人質を取って外へと逃げようとする。その際入り口には二人の
見張りが居ることを知って、裏口の非常階段から逃げることに
なる。
その後伊丹からアジアを割り出し、向島らを逮捕する。
その際、刑事の飯島と岡は今来たように装う。

城代金融がリスクを冒してまで囚人を脱獄させたのはどんな
意味があるのか。復讐するにしても、現在解散している組織に
しては大掛かりな脱獄計画の割りに資金源が不透明であり、
向島らも雇われただけではないかと考える右京。

右京達は助かった女性刑務官に話しを聞きに行く。
話しを聞く内に右京はこの女性刑務官・戸崎が不利な状況の中
でも勇敢すぎる行動に気になる。右京と薫は戸崎にカマをかけ
てみようとして、殺し屋が警察の内通者を狙っている様に装い、
警備の有無について鋭く切れ込んでいく。驚いた戸崎は全ての
事情を語ることになる。
--------------------------------------------------------

春麗が脱獄に於ける主導権を握っていると思わせ、前回の展開
では月本が主導権を握っていた。そして今回、またその主導権
が入れ替わるという展開が用意された。
この辺の全体的な話の流れはとても面白かった。
しかし細部の詰めは少々甘いかなと感じた。

アジトから自力で逃げたことに関しては、向島にも殺す気はな
かった訳で何の問題もない。
ただ不正している刑事達に捕まった時の状況は絶対絶命であり
逃げられる要素は皆無であったが、回りくどい方法で逃がすべく
して逃がした感じ。あの場面で女性二人が男性刑事から逃げる
というのは常識的に考えても難しく、ちょっと幼稚な感じに
映った。

事件は不正に麻薬を売っていた警察官たちによるものだったが、
脱獄させてまで殺害するような事件に見えないのは気のせいだ
ろうか。恐らく春麗は飯島&岡刑事に会うまではそんな事も忘れ
ていた感じだし、告白しようとしているという差し迫る状況も
無い。わざわざ自分たちで犯人だと言わんばかりの展開が用意
されてしまった感じがする。

玄関の前に5千万円が置いてあり指示を受けたと言うが、よく
トンズラせずにこんな危険な事件を引き受けたな。解散後
派手に何かをしたかったという向島の動機が全てなのかな。

警察内部の不祥事と言うことで、大河内の登場。

今回のドラマのとしてのテーマは人は変われるか、やり直す
ことが出来るのかという点だったと思うが、まさか組織の一人
田村が変われるかと思って強請りをするところが笑えた。
このキャラクターはなんか憎めないな。

杉下右京 …… 水谷豊
亀山薫 …… 寺脇康文 (警視庁の運転免許試験場)
奥寺美和子 …… 鈴木砂羽 (帝都新聞社会部記者)
宮部たまき …… 高樹沙耶 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦 信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢 守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田 六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策部)
内村 完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
小野田 公顕 …… 岸部一徳 (警察庁/警視監)
西肇 …… 六角慎司 (捜査第二課員)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)

大木長十郎 …… 志水正義
小松真琴 …… 久保田龍吉

月本幸子 …… 鈴木杏樹 (元ヤクザ・向島茂の愛人。殺人未遂)
吉井春麗 …… MEGUMI (傷害致死で6年服役)
戸崎美佐 …… 久世星佳 (女性刑務官。被害を装う)
向島茂 …… 正城慎太郎 (元城大金融のドン)
石田 …… 潮哲也 (署長。不正を手引き)
飯島 …… 池田政典 (所轄の刑事、石田の部下。)
岡 …… 工藤俊作 (所轄の刑事、石田の部下。)
田村秀明 …… 児玉貴志 (ヤクザ、向島茂の子分)
周文健 …… 谷本一 (春麗の父、元マフィアボス、現中華料理コック)
久保 …… 久保田芳之 (ヤクザの子分)
市川孝雄 …… 武井秀哲 (ヤクザの子分、白バイ)

山崎進哉、葛生忠広

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system