第1話 仕事って甘くない

福岡・博多で育つ大学4年生の伴はイタリアンレストランで
アルバイトしていた。春休みの期間を利用して、東京の
レストランでヘルプとして働くよう勧める。

自分の世界だけで一番になったつもりの人間が、より大きな世界
へと歩みだしたときに自分以上の腕の立つ人たちが居ることを
描いた初回。
自信やプライドがズタズタに崩され、学生と社会人という立場
の違いや考え方の違いを実にクールに描いた作品だと思う。

子供扱いする職場の人たちの態度にはあんまり共感は出来ない
ものの、主人公・伴の態度の方がより過剰に描かれているので
ドラマとしては有る意味納得できる作りだと思う。

今までの頼りなさそうな役どころが多かった佐藤隆太とはまた
違った彼の姿が斬新だ。

一つのレストランとしては随分多めのスタッフが気になるが、
イタリアンレストランやイタリア料理の紹介なんかもふんだんに
盛り込まれているし、主役は松潤との事で女性ターゲットも
しっかりとロックオンしている感じ。
ただちょっとした殺伐とした感じは、癖の有るドラマだと思う。

それにしてもこのドラマ演出的に所々引っ張りすぎてないだろうか?
松潤が東京に出てきてから店に入るまでの間の延びようだったり
佐藤隆太と雨の中喧嘩して崩れた場面は、職場のテンポの早さ
とは逆に妙に長かった。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system