第10話 料理が作れる!

明日から厨房に配置替えされる事になった伴。
それは一年ぶりの厨房であり、目標にしていた料理人としての
居場所でもある。これ以上に無い喜びをかみ締めるも、
かつての先輩に偶然会った事から、再び苦悩することになる。

自分にとって仕事とは何か。社会人とは何か。
更に飛躍すれば人生とは何なのかを考えさせる内容で、
順風満帆に行かない所がドラマだなと思う。

新しい場面に遭遇すると新しい苦悩が発生し、その解が自分なり
に見えてくる様になると、精神的に一歩成長した様に感じる。
技術的な進歩ばかりでなく、精神的なものを描いている為に
ドラマとしてはより深くより面白く感じるのだろうね。

苦悩している時に一番の清涼剤になるのが、やはり同郷の友であり
かつての恋人。
一緒になって思い悩む姿、一緒になって解法を見つける姿は
とても心強く思えるだろうし、初心に返る事が出来るのが
強みだと思う。
そんな友達に掛けてあげられる言葉は、自分に言い聞かせる為の
言葉でもあり、もう登場しないかもしれないと思っていた恵理
の再登場シーンとしては面白く描いたと思う。
恋に言及しなかった所も良かった。大抵この手のドラマならば
恋も仕事も欲張りに得てしまうからね。

今回のサプライズは、ほっしゃんが歌ったことかな。
まさか相談に乗るとは思わなかったし。

さて来週は最終回か。
伴を見て鉄幹も感化されたものが有りそうだね。
果たしてどうなるのか楽しみ。

guest
姜陽雄

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system