第3話 女正月!嫁の反撃

地獄の仕事スケジュール行進前の連休。
実家ではちょうど小正月の期間であり、それは女性の為の正月
であるから一切家事などの仕事をしなくても良いと言われ、
疑心暗鬼の状態ながらも実家に向けて旅立つ。

シナリオの流れが既にワンパターン化していて正直やや面白みに
欠けたかな。
なんだかんだ言っても最後に甘い言葉を投げかけてその場を収め
てしまう。来週になれば、ニワトリ夫婦健在とばかりにまた同じ
展開を繰り返すのだろう。

今回意外性といえば、母親・松坂慶子も昔は、一族の仕来りに
慣れずに現在の仲間由紀恵と同じ様な事を繰り返していた事実
だ。長男の嫁・眞野裕子も実家とは決別するような発言をして
いた事を考えれば、仲間由紀恵の反応は至極真っ当な行動で
有り、それでも尚、この一家として留まっても良いと思わせる
様な何かが今後の展開の中で待っているのかも知れない。
そういう意味では、今回その一端が見られたシナリオで有った。

マフラーに込められた思い。
決して嫁をぞんざいに扱うのではなく、見ているところはきっちり
見ている。嫌われまいとして気を遣っているし、母親も以前の
自分の事を思い描いては、彼女に投影し、同情的な立場なのかも。

流石にあれだけ発奮していた仲間由紀恵の発言を聞いていなかっ
たというのも無理が有ったが、彼女の優しさに触れる展開だった。

それもこれも仕来りを憎んで人を憎まずといった感じだろうか。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system