第1話 燃える!変人天才科学者

住宅街の通りにたむろしていた若者の一人が、奇妙な死に方を
する。火の気のないところで突然頭が発火し焼死したのである。
新人刑事・内海薫は事件を解明するため奔走する。

最新科学を駆使して犯人を特定する証拠を見つけ出し、犯行の
過程を解明していくアメリカのドラマ「CSI」シリーズの様な
精巧さは無いとしても、物理学の観点から事件にアプローチして
いくという点では面白いドラマだと思う。

特に興味深いのは福山雅治演じる湯川学のキャラクターだ。
物理学を教える准教授らしく論理的に実証できるものを好み、
人々の感情や論理的でないものには徹底的に排他的立場を保って
いる。そんなキャラクターに感情でぶつかっていく柴咲コウ演じる
内海薫というキャラクターをぶつける事は、どんな化学変化を
起こすのか興味深い。

ただ福山雅治自身は決して演技が下手ではないのだが、イメージ
的には湯川学というキャラクター像とは、かみ合って居ない気が
しないでもない。物理学を専攻していて、感情を露わにする女性
や子供を嫌っているという様な人間的な気難しさが彼の中から
見えてこないのは難点かな。

初回は人間の頭部が突如燃え出すという人体発火現象を扱う事件
の解明だった。
現場付近に残される数々の焦げた跡。子供が何度か見たという
赤い線。証拠自体は決して多くはないが、上手く犯人に導いた
と思う。唐沢寿明を犯人に仕立てたのが良かった。

まるでプロファイリング的に犯人の性格まで見抜いてしまう様。
先入観に惑わされず、犯行が偶発的なものではなく、計画的
殺人であることを見抜いていく段取りは、犯行の立証との二段
オチでドラマを興味深いものとした。

個人的に柿坂千鶴役に抜擢された山崎真実に期待したい。
芸能人的には結構な逸材なのに、なかなかグラビア以外での
活躍が見えづらいんだよね。

小林きな子さんのblog
http://blog.piyoko.chu.jp/
CHIKARAさんのblog
http://ameblo.jp/chikara-tv/
三上市朗さんのblog
http://cap.mikamiichiro.com/
ムロツヨシさんのblog
http://ameblo.jp/mct3933/
杉森大祐さんの所属する劇団「売込隊ビーム」のblog
http://blog.livedoor.jp/urikomitai/
永野宗典さんのblog
http://blogs.yahoo.co.jp/achan_activity
http://www.europe-kikaku.com/
前川千紗さんのblog
http://ameblo.jp/maekawa-chisa/
坂口エリーさんのblog
http://yaplog.jp/eri1115/
高橋慶子さんのblog
http://ameblo.jp/takahashi-keiko/
小谷津央典さんのblog
http://blog.livedoor.jp/koyatsuhisanori582/

guest
唐沢寿明、山崎真実、小林きな子、三浦まゆ、海老原敬介
青木一、小林すすむ、鈴之介、CHIKARA、制野崚右、田島亮
北村燦來、三上市朗、橘ユキコ、青木和代、ムロツヨシ
村田麻里、杉森大祐、坪井彰宏、永野宗典、本多力、前川千紗
坂口エリー、林君佳、高橋慶子、Jillian、Victoria C.
斉藤舞子、小谷津央典、喜山茂雄

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system