第3話 騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家!

湯川からメールで呼び出される薫。
研究室には弥生という女性がおり、夫を捜してくれと詰め寄って
くる。他の警察官からは事件性はないと言われ取り合ってくれない
というのだ。いつも頼み事をしていた手前、無視するわけにも
いかず、薫は事情を聞くことになる。

今回の脚本は福田靖&古家和尚さん。
古家和尚といえば「ライアーゲーム」の脚本家。
それ故の事なのか、ライアーゲームでは神崎直が主人公だったが
このドラマに出てくる失踪者の名前は神崎直樹。何処か似ている。

今回のドラマはポルターガイスト現象を扱った内容だ。
物理学を扱うドラマであるならば必ず通るであろう心霊現象の
解明なのかも知れない。
私も今回の件の正体についてはすぐに分かった。
確か「世界まる見え!テレビ特捜部」でも、似たようなネタを
扱ったことがあったが、家の下には下水管が通っていて
共振しているのだろうと思った。

今回のドラマのポイントは、失踪の原因とそんなポルターガイスト
現象の繋がりは何処にあるのか。
そしてもう一つ、失踪してしまう神崎直樹という人物像について、
彼は本当に心優しい人物なのかという点だ。

ドラマとして実に上手く演出しているのは、事件が解決した後に
浮かび上がってくる彼の人間性だと思う。
信頼の置ける人間だった事が次々と分かる様、老人からの証言
だったり、亡くなったヒデさんとの関係が描かれている。

トリック自体にはそれ程の巧妙さは感じなかったが、寧ろその
様な人間性に重点を置く内容だったといえる。

それはそうと湯川先生。今回はロッククライミングをしていた。
主人公を良く見せようとするのは分かるが、あんまり格好良す
ぎると逆に嫌みに見えるので要注意。っていうか気難しそうな
教授がやるスポーツには見えないぞ。

真矢みきさんのblog
http://www.blooming-net.com/agency/blog_artist/mayamiki/index.html
品川祐さんのblog
http://mycasty.jp/shinagawa/
福井博章さんのblog
http://ameblo.jp/hiroakifukui
高山都さんのblog
http://takayama-miyako.syncl.jp/
葵さんのblog
http://star-studio.jp/aoi/
渡辺裕樹さんのblog
http://www.mc-r.com/blog/archives/cat_6/cat_6_index.php

guest
広末涼子、甲本雅裕、出口結美子、曽根悠多、奈良崎まどか
渡辺裕樹、森康子、谷津勲、ふくまつみ、ハル、南好洋
新城彰、下塚恭平

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system