第8話 霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!

料理研究家の前田美鈴が何者かに殺傷される。
容疑者は逃げる際に窓から転落して死亡。
被害者の前田はストーカー被害届けを提出していた事から、
その件で処理されようとしていた。しかし美鈴の妹・千晶の
証言では、殺される直前に窓の外に黄色いコートを着た姉の姿
を目撃しており、死亡推定時刻から推測すると不可解な証言
だった。

今回は先入観から来る人間の記憶の曖昧さ・適当さを描いた
話しだった。

CSIからすればアリバイ工作は簡単に偽装が見破れる。
亡くなった人間の肝臓の温度から死亡推定時刻を割り出す
からね。

今回はちょっとしたうんちく度の強い内容だったかもしれない。
ステレオのガリについても女性のヘアスプレーが関係している
という。独り身を強調していたので何か有るのかと思っていた
が、女性の陰が有ったのですね。

ドラマの中では小道具が上手いことドラマに説得力を与えた。
例えば結露の問題なども、エアコンの電源が入っていたり、
加湿器を付けている映像を何気なく挿入している。

千晶の証言が間違っていることを証明するという、内容としては
とても難しいものだと思う。

人間の先入観を証明するために使った薫と湯川の作戦も見事。
あまりにも薫が原色に近い真っ赤なコートを着ていたので凄い
目立ち様だなと思って、この事をブログの感想の中で書こうと
思いながらドラマを見ていたのだけど、まさに視覚的に印象づ
ける為にこんな派手な色のコートを用意していたのですね。

見た目にダマされるなといわんばかりに、最後に"汚い"チンジャ
オロースが出てきてそれが美味しかったこと。今回のテーマを
上手く象徴するようなオチだった。

guest
釈由美子、たくませいこ、田口主将、引田博子、南篠瑞江
林沙織、飛田敦史、児玉頼信、権藤昌弘、山本麻祐子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system