第9話 爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人

10月13日、龍二湖で突然船が炎上する。炎を見る限り湖の
名が指し示す通り龍型の炎が上がる。
一方中学の文化祭で防犯に関する公開授業を依頼されて
学校を訪れる薫と弓削。そこで奇妙な話しを耳にする。
生徒が製作した石膏によるデスマスクが失踪した藤川雄一
の顔をしているというのである。製作した生徒によると、
11月1日に型版である人の顔をした金属製の仮面を公園で
拾ったというのであった。

このドラマとしての基本に忠実な作りで進行したような話
だった。
普段は余計な感情を挟まず事件を解決する湯川教授。
そんな彼を感情的にさせるものとは何なのかがドラマとしての
ポイントかも知れない。

今回ドラマの中で科学者とはどういう存在なのかを随分と
視聴者に刷り込みを行っていた。来週への布石だと思うが、
木島という科学者の人物像と何ら関係が有るのだろう。

木島役に久米宏。
科学者としての純粋な探求心と野心的な自己欲求の間で揺れ動く
人物像。狂信的な科学者という点で第4話に出てきた香取慎吾
演じた科学者と通じるモノがあるのかも知れない。

今回2つの事件が有ったので、時系列的に少し分かりづらいもの
が有った。途中で栃木の事件が絡んできたので、分かりづらく
なったのだけど、アリバイ工作などを行うときにはもう少し
ホワイトボードなんかを使って分かりやすく伝える努力をした
方が良いかもしれないね。

guest
久米宏、升毅、本上まなみ、不破万作、坂本真、泉晶子
今西啓人、土田アシモ、工藤時子、ちゅうり、吉原あおい
松岡和暉、福山亜弥、伊東由美子、鈴木雄一郎、齋藤芽美
田中昌宏、田口寛子、池田真琴

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system