第2話

神楽坂、そして料亭を守ってきた議員・小林桂樹の容体が悪化。
家族の者達はなんとか彼との接触を試みようとする。

ドラマは未だ序章の域を超えないものだが、本妻の家庭と妾の
家庭の立場の違いが鮮明に現れる場面は、何とも言えない悲しさが
演出された。
会えるはずもないのに家の近くまで車を飛ばして遠くから見守る
というのは、実に複雑なものだ。
今回は遠くから見守るのが仕事であり、相手との立場を考慮し、
これ以上踏み込むような行動は見せなかった。

福田沙紀絡みのシーンではちょっとしたエロス風の演出がなされ
たり、横山裕との謎の関わり合いを見せたが、今後を期待させる
シーンはとても興味深く映る。

木村多江&池津祥子が登場したが、二人は芸者役なんですね。
出来れば最初に芸者のシーンを見て、その後化粧を落とした
日常のシーンを見たかったぞ。

ドラマが本格的に面白くなるのは、料亭の存続が怪しまれる事が
現実味を帯びてからだね。
今回は改革派メンバーたちの動きは影を潜めていたし、それに乗じて
スパイ役の二宮和也の行動にも必要以上の動きは無かった。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system