第2話 大戦争!派遣vs正社員

篠原涼子の正社員をぞんざいに扱うような態度を気に入らず
ついには、正社員である大泉洋が対決を申し込む。

今回は仕事に対するプライド、そして立場上のプライド、
個人としてのプライドについて言及した話しだ。

派遣対正社員の構図は実に良くできているし見ていて面白い。
派遣としてのプライドを誇示しようとしている人たちにとって
キャラクターで生き残ろうとする加藤あいの"お使い派遣"的な
行動は、まさに邪魔な存在でしかなく、同性や同じ立場の人間
からも非難の対象。

そんな彼女にプライドとは何なのかを知らしめる意味では
とても良くできていたと思う。

ただホッチキス対決という展開という発想自体があまりに
幼すぎるか。

またこれまでの展開の中で、社員をぞんざいに扱ってきた事実
を考えると、この展開の中だけ、社員の立場を考えてプライド
を尊重しようとする彼女の行動に一貫性が無く、どうも違和感
を覚える。

これも全て社員が派遣をぞんざいに扱ってきた証拠であり、
名前一つまともに呼ばなかったことに対する復讐だと考えると
やっぱりちょっと幼いような感じかな。

それはそうと"お使い派遣"的な対立の構図は、一昔前では
男性社員と女性社員の間に有ったものだけど、派遣のお陰で
その対立の構図も別のところに移っているのかな?

guest
渡辺いっけい、上地雄輔

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system