第6話 もう1人の天才外科医…

少しずつではあるが、朝田の腕を頼りに病院を訪れる患者が
増えてきた頃、医者の中にはこれを面白くないと思うモノが
現れる。外科医の外山誠二は手術の腕ならば朝田に負けない
と自負する男であるが、朝田がチームの一員として手術の
メンバーに入れない為に不満が募っていた。

朝田が外山誠二に対して冒頭で語る医者として決定的に足りない
ものが何なのか。今回はそれがテーマの話しだった。

何でも一人で出来ると思う自信過剰な外山が今の性格に
至る家庭環境が語られた。優秀な父親と兄弟に挟まれ、常に
心労を背負わされていた過去。今回はそんな心労から解き放たれ
て、自分を取り戻すのに十分なエピソードをが用意された格好だ。

ドラマとして興味深いのは、台風などの天災の時に、病院は
きちんと機能を果たすのかどうかが演出上重要な役割を果たし
ている点か。
停電の中でも危険な手術は出来るのかなど、それだけで興味深い
要素の一つだった。

朝田が怪我していたり停電が長引くなど、若干ドラマらしい
展開が続いたがそれも仕方がないことか。

それと小高七海の心の闇について、今回も語られずに引っ張り
倒された。これは最後まで引っ張るつもりなのかな。
来週はいよいよ松平幸太朗について。
最後に川島海荷ちゃん登場。彼女にとって母親を治療した
松平の事はヒーローでありスーパードクターなんだろうね。

guest
浜近高徳、中沢純子、土屋史子、草村礼子、川島海荷、渡辺紘平
大竹浩一、三枝貴志、樋山剛一、山田吾一、徳永淳、杉山あやの
くらなりん、窪園純一、武発史郎、武田祐子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system