第7話 復活!!スーパードクター

循環器外科医、松平幸太朗の事をスーパードクターと呼ぶ
少女・高見香奈とその母親・紀枝。
かつて松平が西南大学で働いていた頃、難病だった香奈の事を
彼の手術の腕で助けたことがあり、その時以来、香奈は松平
の事を全幅の信頼を寄せていた。今回明真大学の推薦で送ら
れてきたのは母親。彼女は食道ガンを患っており、治療と手術
のリスクから、系列病院であるこの病院に送られてきたのだった。

最も輝いていた時の松平を知る人物の登場によって、アルコール
中毒化していた松平が立ち直るまでを描いた話しだった。

当時の医療に向き合っていた頃の気持ちを喚起させるに十分な
エピソードを用意した。信頼してくれる人が居ることの喜び
だったり、責任感を強く感じさせる内容だと思う。
期待には応えたいと思うのが人間の本質だと思うし、彼の一番
素晴らしい所しか知らない患者に、自分の弱いところを見せた
くない気持ちもよく分かる。

ドラマとしてはとてもオーソドックスに立ち直る話しであり、
正直現実的というよりもドラマ色の強い展開。特に長いこと
まともな診療をしていない人間に最先端の手術をさせることの
リスクを考えると、やや非現実的な感じが残る。

ドラマとして面白いのは、寧ろその後にあった。
野口が計画を着々と進行する中で、彼が片岡を無視し始めたこと。
片岡が北洋病院側に付けばこれ程面白い展開はないし、
善田秀樹院長が宣戦布告したわけで、ドラマとして明確にテーマ
が定まるんだよね。

取りあえず片岡の顔色を見ながら物語を注視していると
ドラマとしては興味深いかも知れませんね。

guest
高橋ひとみ、川島海荷、渡邊紘平、中沢純子、土屋史子
須永慶、久ヶ沢徹、三枝貴志、二宮聡、中村圭太、井上康

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system