第3話 私達結婚したんじゃないの!?

絵恋は圭太の秘密を知り、黙っていたことに対して激怒する。

絵恋の怒る原因を明らかに引っ張った感じのする冒頭の出来事。
勿論視聴者も母親との関係はバレて居らず、リストラの件で激怒
している事は分かっている。
しかし一連の顛末を見て、これしきの事で動じてしまう二人の
関係がそれがバレた時の結末を不安視させる原因でもあるし、
ドラマとしての妙味の一つだと思う。

激怒する彼女の態度とその顛末は、このドラマの核心的事象でも
あり、圭太と母親の関係がバレるかバレ無いかのやりとりを最後
まで永遠と引っ張り続け、最後にバレた時のリアクションがドラマと
しての筋道だと思う。

ドラマでは色んな所で二人の関係に否定的な側面を見せつけて
いるし、圭太と似合う関係にあるのは娘ではなく、母親側に有る
という刷り込みが至るところで見られた。

対等な関係で居たいと思う絵恋に対し、ジェネレーションギャップ
や世間からの視線、そして圭太のプライドがそれを邪魔してなかなか
対等な関係に見えないところが、絵恋の中でストレスとして蓄積
されていく。それを否定しながら頑張るところがこの夫婦として
の宿命なのかもしれない。

それにしても絵恋の戦隊コンプレはかなり萌えました(+_+

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system