第7話 狙われた誕生会

村瀬はつかさの友人の誕生会に同伴で出席する。
友人の女性は大銀行の頭取の娘・仁美。
宴が始まるやいなや散弾銃を持った男が乱入し、死刑囚の
釈放を要求する。

ドラマとしては珍しく人質立てこもり事件。

犯人の本当の要求は何なのか。
過去の事件をドラマの中で上手く絡ませた完成度の高いシナリオ
だった。

やはりドラマとして面白いのは、被害者だと思っていた
善人風の男が加害者であると分かる反転する大胆な展開だと
思う。
過去の事件と言うことで証明する事が難しく、どうやって
それを証明するのかがこの一連の顛末に於けるポイントだけど
犯人しか知り得ない情報を口走るという事で上手く事件解明
に向けて誘導した話しだ。

因みに今回脚本を担当したのは、深沢正樹さんではなく、
入江信吾さん。キャラクターの個性を殺さずに、事件をメイン
で扱い、計画的に事件の真相を明かしていく段取りは
とても上手かったし、分かりやすかった。
このドラマ、第3シーズンも有ると思うが、是非入江さんにも
今後ともこのドラマに参加して欲しい。

guest
星野真里、英玲奈、鹿内孝、松本博之、江端英久、榊英雄
阿美朝子、花ヶ前浩一、藤本隆史、高久ちぐさ、岡けんじ
大橋寛展、永田杏子、中島玲美、今井ちひろ、佐藤博秋
吉本信也、荒井隆人

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system