第1話 初日から全力疾走

医学部を卒業し、国家試験を通った彼女は2年間の研修医として
病院に勤務する事になる。技術・経験未達な女性の奮闘記。

ドラマは就任早々の研修医が限界を超えるまで奮闘するが、逆に
その行為は自分の事ばかりを考えて患者を無視した行為であり、
他人によく見られようとするその行動の愚かさ、未熟さをツネた
内容だ。

正直なところあんまり面白くはなかった。
脚本が昼ドラっぽくどうも締まりがない。
弁護士のくず」ではあれ程キレのある荒井修子さんだったが
一体どうしたのだ?
ただ流石に小西真奈美主演と有って、華の有るドラマでは有る。

所々で良いセリフが有ったが、これらセリフを上手いこと拾い
集めて、医師としてそして自己の形成に役立て、一人前の医者
になっていくのかな。

ドラマのプロデューサーの話しによると大手術も無ければ、
医局の陰謀といったドラマの定番どころのエピソードは一切無く
医療の凄さや尊さを魅せる内容のようだ。

加藤雅也がセリフの中でも語っていたが、医者は手術や薬を
出すだけが仕事ではないとの事なので、メンタル的なケアも
含めて、近年のダークな医者としてのイメージを打破していく
ものと期待しています。

濱田マリ&寺島進さんは、ドラマ掛け持ちになるのかな。

松嶋初音blog
http://anthem.co.jp/blog/hatsune/

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system