第9話 私、辞めません

小西真奈美はブログで院内の事を公開した事によって、病院の
信用を著しく失ったとして査問委員会にかけられることになる。

今回は脚本家が徳永友一。

自分自身の事情によって患者の事を疎かにした小西真奈美の態度
をつねた話しであり、患者には私情を持ち込まない事を教授する
話しだった。

その為に小西真奈美の去就に関する話しを強引に絡めてしまった
感じもするが、これまで全く存在感の無かった原田芳雄の存在
意義が提示されたことによって、ようやく院内の全貌が明らかに
されたような感じを受ける。

うさこの事を見守り応援してくれる人の多さはそれだけ彼女が
頑張っている事を証明するものであり、とてもよく描けている
部分であると思う。

ただ毎回このドラマを見て思うのだが患者の描写があまりにも
酷く、今回もおかやまはじめを筆頭とする患者たちの自覚の
無さには入院する価値が無いほど酷い態度であり、後半になって
彼らの態度を強引に反転させるのは無理が有るように見えた。

一難去ったと思えば、タピオカ君の進退も気になる所ですね。

guest
石井苗子、おかやまはじめ、児玉頼信、桂亜沙美、有川マコト
山崎海童、杉山彦々、浦崎宏、川倉けいぞう、蔵内秀樹
桑原太市、安井真理子、笠木泉、松山尚子、松井涼子
若葉えりか、璃乃里、松本江世、津田聖子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system