第6話 大激怒!子供のお金使い込み!!

次女・真美はショーウィンドに飾られている人形を欲しがる。
値段は1万円。長女・凛子は無駄遣いは出来ないとするが、
お手伝いをすれば少額ながらお駄賃を上げるという。
凛子は妹にお金の大切さを教えたかった。

シナリオの構成が良くできていて、細かいネタまで気配りの
行き届いた話しだった。

お金にだらしなく、その日暮らしをしている印象さえある篤
の行動や態度を見ていれば、こんなにも良くできたオチにまで
たどり着くとは考えも付かなかった。

何故お金がないのか。
そんな子供の純粋な疑問に答える時も、篤の答えはその場を
繕うだけの安っぽい返答かと思った。
何故ならその前の段階でお金の使い道はともかく、子供の
お金を一時的に拝借している事実を視聴者は目している
わけで、篤はいい加減な男であるという認識が植え付けられて
居るんだよね。

子供はどんな親であれ、しっかりとその中の真意をくみ取り、
実戦しているのだから賢いですね

矢野家の役に立ちたいと思っている弥生。
所詮は他人のお節介程度の物であるのか悩んでいる姿が印象的
だが、弥生と篤の表面的には見えづらい対決の構図が実に
面白く描かれている。
勝ち負けではないと分かっていても、だらしないと思っている
篤にだけは負けたくないと思っている弥生の生真面目な一面を
見ることが出来る。
結局子供達は、いつも篤に感化され、本当の親には勝てない事
を知るという弥生にとってはなんとも切ない展開だ。

guest
奥田達士、手島昭一、徳田麻衣、川本まゆ、石綿文太

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system