第8話 6年前の秘密!!

隣人の子・中西竜也を捜索中、竜也は見つかるが父・篤が
失踪し帰宅しなくなる。6年前の再現かと当時を知る関係者
を緊張させる。
弥生は洋介と共に心当たりの場所を探すといつもの飲み屋で
飲み食いしている竜也を見つける。

今回親子が再度離れて暮らすことによって、互いに必要な存在
である事を認識させたし、主に反発していた長女・凛子に
正式に父親で有ることを認めさせる展開だった。

今回の件も6年前の事情も有る意味では似ていて、もっと
深刻な事情や篤の行動を正当化させる為のエピソードが有るのか
と思いきや、なんてことは無い理由によって失踪していた。
なんとなく裏の裏を突いたシナリオだが、篤という人物のいい
加減さが面白い形で現れていたと思う。当人同士にしてみれば
面白いなんて言って居られない事だけどね。

尾崎将也さんの脚本だけあって、「鬼嫁日記」の一作目のラスト
に似ている。クリスマス時期であり、子供達の願いは父親の存在
そのものであったとする展開は、子供だけでなく父親にとっても
良いプレゼントになったと思う。

二人の恋愛に関しては思わせぶりになった感じだが、この辺の
事情はシーズン2の製作を期待すると共に、その時には篤と弥生
の恋愛にも深くツッこんで欲しいと思う。

髪の毛を結んでいない夏居瑠奈ちゃんがイイ感じ。
流石スターダストプロモーションが目を付ける子役さんだね。

guest
田中要次、小山田洋、井口玲子、真目龍子、毛塚涼介
川本まゆ、石綿文太

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system