第2話 コーヒー牛乳で結婚できる!?

一枚の仲良し5人組で撮った写真の中で吉田礼が怒っている原因
は何なのか。笑顔を取り戻し、なんとか関係を成就させたい
岩瀬健は再び天使にお願いして過去へとタイムスリップする。

忘れていたのではなく覚えていない過去の物語が存在した。
コーヒー牛乳のエピソードから派生した形で存在する誕生日の
エピソードがとても興味深く描かれていたと思う。

やはりタイムスリップものにありがちな時代を彩る象徴的な
事象を使ってエピソードを構成している辺り、作りとしても
上手い。
前半から何気なく登場する阪神の外国人選手ランディ・バース
を使ったり、岩瀬健が負傷している肘の擦り傷がやがて一本の
流れの中に取り込まれてシナリオが構成される。

ただドラマはこれだけに留まらずに、最後にサプライズ的演出
が有ったことがドラマとして最も良くできた部分では無かろうか。

運命を左右する事に繋がるエピソードの中に上手く挿入する形で
現れる吉田礼の婚約者・多田哲也の存在。
大学時代に知り合ったとばかり思っていたが、吉田礼と岩瀬健
の運命を断ち切り、吉田礼を勝ち取ったモノとしてあまりにも
上手く二人の間に割って入ったなという感じ。この辺に運命の
皮肉さが盛り込まれているなんてちょっと出来すぎな感じもする
が、よく練られたシナリオだと思う。

前半から小気味の良いコメディタッチの演出が高校時代の仲良し
関係を上手く象徴しているし、ドラマの中では、何気ない日常が
思い出に変わるという切ないスパイスがドラマ全篇を包み込んで
居るようで実に複雑な気持ちにさせてくれる所が、このドラマ
を深い所へと押し込んでいるようだ。

guest
松本じゅん、しのへけい子、TRAORE ISSA

評価:★★★★★★★★☆☆ (8.0)

inserted by FC2 system