第3話 席がえしたら結婚できますか

結婚披露宴でのスライド写真の中で、岩瀬健は多田の肩口で
涙を流していた。教育実習が終わるまでの間、一体何が起こっ
たのか。

短い期間の中で教育実習生である多田との間に何が起こったのか
実に興味深く見守ったけれど、実は一見すると何もない。
ただ一言、吉田礼が先生に対して語った事が痛烈なまでに印象深く
残った事だ。

生徒とのコミュニケーションに失敗して後悔している多田のセリフ
は、岩瀬健の現状を象徴していて皮肉にしか映らないし、運命を
変えるために来たはずの過去ではあるが、性格までは簡単に変え
られずに結果として運命を変えることも容易ではない事。

皮肉のスパイスがとてもよく利いた内容で相変わらず良くできた
ドラマだと思う。

ただ結果は似ているように思えるが、受け取られ方の意味が少し
ずつ変わっているし、そんな小さな積み重ねがやがて運命というもの
を動かし、大きな実に結ばれていく感じはよく分かる。

クラスの名簿を出すタイミングを少し変えるだけで、これ程
結果は同じでも意味合いが変わってくるとは思わなかった。
しかも周りの人物には岩瀬健という存在感を示す事は出来ない
けれど、ピンポイントで大切な人にはそんな彼の気持ちが伝わった
ことは、ドラマとしても実に上手い作りだと思う。

そういえば、長澤まさみが山Pの事を健三と呼んでいるのは
今まで本名を知らなかったのだろうか? それともあだ名として
定着してしまったゆえに引っ込みが付かないのかな。

水道の水を飲む長澤まさみの絵は反則なくらい可愛かったが、
バットを振る彼女の姿はスカートの中身が見えそうでハラハラしたぞ。

guest
松本莉緒

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system