第4話 第2ボタンで結婚できますか

卒業式の日にみんなで撮った写真の中でまたしても吉田礼は
憮然とした表情をしていた。岩瀬健の第2ボタンを巡って
どんな話しが隠されているのか。

岩瀬健の第2ボタンの矛先は決して変わらない。
運命と同じくして、簡単に変えられない事実というモノを
巧みに利用し、ドラマを上手く構成した。
変わらないならばどうやって、そんな第2ボタン以上のアイテム
に価値を見いだし、吉田礼に思いを伝えるのかがドラマとしての
ポイントだ。

ドラマとして面白いのは、一度他人に渡した第2ボタンにどれ程の
価値があるのかという疑問を投げかけた事によって、実質的に
この第2ボタンの効力を失わせてしまった事。無くしてしまった
第2ボタンを幾ら熱心に探し出そうとも、どんなに美しいシチュ
エーションで第2ボタンを渡そうとも、汚れてしまった第2ボタン
には何の魅力も無いことだ。

制服ではなくユニフォームの第2ボタンにその価値を見いだした
事になるが、それまでの流れで上手く野球に対する価値を引き揚げ
マネージャーの存在を上手く引き立たせる作りは実に良くできて
いる。

何気ないセリフの中で、卒業を迎える時の心情を吐露していたが、
平凡な卒業式の思い出を覆すに値するほど特別な場を用意し感動
を提供した事は、結果は同じでも内容としては随分違っている
と思う。

いよいよ高校卒業と言うことで、長澤まさみ&榮倉奈々のセーラー
服ともお別れだと思うとかなりのトーンダウン。
果たしてそんなテンションを盛り上げるだけの更なるドラマが
待っているのか。

guest
星井七瀬、原史奈

inserted by FC2 system