第1話 こづかい3万の恋

諏訪野大輔(40歳)は社内投票で常に人気を獲得するほどの男。
部下からの信頼も厚く、今回投票で1位に選ばれた事を祝おう
として部下から飲み会の誘いが有るのだが、人気に反して
彼の財布の中身は乏しく、給料日まで5000円程度で過ごさねば
ならなかった。

正直あまり期待していなかったのだが、見てみるとなかなか
面白くあっと言う間に時間が過ぎていた。
同類であるとして近づいてくる加茂健司と時田秀喜との関係が
最初はわざとらしく見えたが、次第に彼らのペースに巻き込ま
れている事に気がつく。
今回の上川隆也はダンディを気取るというよりも、実は極々平凡
な中年のサラリーマンの姿であり、その辺のギャップもなかなか
面白く映る。

格好付けたい年齢である事と、そんな心意気に対して満たすこと
の出来ない懐具合の鬩ぎ合いがこのドラマの核と為すところだと
思う。冴えない面をしていればそれなりに諦めもつくが、
心身共に格好良く、世間からのイメージもまた妥協を許すまい
として重くのし掛かってくる。そんな重圧を如何にはね除けて
いくのか。

ラストで泥酔した彼がそんなイメージを覆す事を宣言していた。
妻に浮気など出来ないと馬鹿にされていたが、気がつけば周り
には良い女たちが居ることに気がつく。簡単に性格までは変えら
れないと思うが、それでも自分の殻を打ち破ろうとしている彼の
葛藤する姿を楽しみながら見ていきたいと思います。

guest
上杉祥三、林洋平、橋本愛実、高橋努、伊藤麻実子、安田良子
伊藤竜也、Haruka、屋根真樹、辺見務、寺岡泉美、芝崎昇
笠木泉、村松和輝、河合恭嗣、市川恵理、江守徹(ナレ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system