第1話 実戦開始!戦慄の死の予告!!死体消滅の謎を追え

団探偵学園Qクラスの実戦授業が開始される中、女子高生が
図書館の密室で殺害される。調べてみると過去にも同じ学園の
女生徒が階段から落ちて亡くなっていた。

新設された日テレ火10時のドラマ枠。
どうも個人的に相性が悪いのか、「セクシーボイスアンドロボ」
も一話だけは見たのだが、あまりのつまらなさに挫折してしまった。
ドラマの幼稚な感じが否めず、漫画原作臭さが一切排除されて
いない作りは、見る人を選ぶ作りなのだと思う。

今回のこのドラマも、そんな臭いがプンプンしているのだが、
「喰いタン」をなんとか消化した私としては、ギリギリ見る
事が出来そうなドラマだった。

[スペシャル版 探偵学園Q]

見ているとドラマの中のトリックが、この団探偵学園Qクラス
のメンバーに解かせるために存在している感じで、実に不自然。
逆にQクラスの訓練の為だけに存在しているトリックならば納得の
出来るものなのだが、一般の事件という設定だと無理がある。

このドラマの中でも言っていたことなのだが、いちいち殺人に
手が掛かりすぎている事。推理小説家の女生徒は殺される程の
動機はないし、ドラマとはいえ自分の中で納得させるには
かなりの労力が必要だった。

それぞれの能力を利用していくという点では面白いかも知れない。
さらにこのドラマの根底に存在している目の前に有るものが
全てではなく、その裏に隠された真実こそ見抜いていかねば
ならないとする点は、それなりに深いものになるのかなという
感じ。

取りあえず志田未来目当てで見たわけだが、一部を狙い過ぎな
コスプレ姿にイマイチ、萌え〜とはいかなかったかな。でも
可愛い。

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system