第8話 さよならなんて言わせない!

探偵学園に差出人不明の封書が送られてくる。中には9人の
メイドの写真。最近秋葉原でメイド狩りと称して襲われている
事件の被害者の写真だった。
団校長はQクラスの生徒達に、何のために封書が送られて来た
のかを調べ、メイド狩りの犯人を突き止めるよう命令を下す。

やたらと仲間を強調する話しだった。
これだけ仲間を口走ると逆に胡散臭い関係にも思える。

メイド事件のトリックは、遺体の死亡推定時刻を操作する
テクニック。私がよくblogにも書いている海外ドラマ「CSI:
科学捜査班」だと肝臓の温度なんかで死亡推定時刻を調べて
しまうのだけど、死体の体温を調整し、アリバイの盲点を
突くのが今回の事件のトリックだった。

冒頭からケルベロスが殺人計画を容疑者に手渡す映像などが
流れ、興味深い展開。
ただ今回ケルベロスが意図したのは、リュウを孤立させて
Qクラスのメンバーを分裂させるのが目的だった様だけど、
特に策士と思わせる行動が無かったように思える。

ファン心理を突くような殺人の動機と、嫉妬心やプライドから
来る同業者を狙うメイド狩りだったが、動機としてはちょっと
弱いか。
犯人は鈴木涼介だったがこの人、悪人としての地位を確立して
しまった感じだね。

guest
鈴木涼介、高橋真唯、嘉陽愛子、本田誠人、ムロツヨシ
秋山奈々、北浦実千枝、齋藤夢愛、城戸千夏、川島大
田畑奈々子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system