第6話 恋をする気持ち

行政や企業を主要クライアントとする法律事務所ゆえに、
学校を訴える事は以ての外。これ以上の調査は珠子にとって
事務所からの解雇を意味するが、彼女は断固として辞める気は
無かった。

公私共にパートナー関係であった直之との関係解消物語。

医療ミスで亡くなった直之の母親と弁護士事務所を開いていた
父親の過去の関係が明らかになり、その決断には衝撃的なものが
有ったが、そんな父親の跡を引き継いだ直之にもそんな一面が
有る事に有る意味驚いた。

このドラマを見ていると歪んだ性格の人間が数多く登場し、
そして捻れた人間関係も幾多の場面で見られるのだが、人間と
いうものを根幹で現している感情というものは実に素直で、
そのギャップに何だか救われる気がする。

最初は固定概念であったり規範が邪魔をしているのだが、後から
わき出てくる感情や思いは、決してウソは付けない。

イジメの問題に於ける明日香の存在もそうだし、今回の二人の
関係性もそうだ。淡々とした中にも、どこかで感情が息づいて
いる事にリアルな人間味溢れるドラマを形成している。

さて今回は、耕平にとって随分耳元で悪魔の声が囁かれた話し
でも有る。秘密に対して追求しない姿勢を取ることが、平和な
教師人生を送れる事が分かってしまった。一見すると副校長の
態度が改変したようにも見え、イジメに対する追及の手も緩めず
引き締めを図っているようにも思える。
アンケートについてどんなカラクリが有ったのかは分からないが
あの三澤由紀子の日記は明らかに作為的に作られたものであり、
耕平の中で正義が何かを揺るがすには、本当によく出来たシナ
リオだと思う。それは同時に見ている方にも正義の所在が何処に
有るのか分からなくなるものなんだけどね。

彼の中に人間の本質が含まれていて、楽な方へと転がり落ちていく
態度と正義への葛藤はドラマとして面白く仕上がっていると思う。

評価:★★★★★★★★☆☆ (8.0)

inserted by FC2 system