第2話 潜入メイド大作戦

山田家の次男・次郎は野球好きで少年野球を観戦していた。
偶然飛んできたボールを投げ返したところ、人並み外れた肩
をしており、監督やチームメートから入部を誘われる。
しかしネックはグローブ等に掛かる費用だった。

山田太郎という人間の個性を活かしつつ、御村託也自身の問題も
含めて御村家の問題を解決し仲を取り持つ話しだった。

やはりドラマとして面白いのは、貧乏人である山田太郎家は
金はないが家族としての大切なものが全て備わっており、
金持ちの御村に影響を与えるほどの家庭であること。
また庶民派の代表として池上隆子と山田太郎の息のあった
コンビプレイが有ったところも面白いかった。

一見すると馬鹿っぽい演出のオンパレードだ。
池上隆子が眺める山田&御村は、西洋風の白馬に乗った王子様で
暇つぶしにはキツネ狩りに出掛けるという。そして自らの中で
玉の輿だと満面の笑顔で盛り上がる様はとてもセンスの問われる
シーンだと思う。池上隆子演じる多部未華子の愛くるしさが
一役買っているのは間違いないが、ベタな演出を惜しげもなく
披露する度胸の良さがまた意外と心地良い。

さてドラマでは御村家の幼き頃の良い思い出を取り戻すべく
郷愁を誘う様な山田太郎のキャラクターを上手く利用した点は
良くできている。
彼の中に祖父の妻の陰を見たところなどは最高で、執事を含め
て幼い頃に思いを馳せて演出したところは、あまりによく出来た
ドラマだった。
女装がバレた後のフォローも上手く御村託也の思いを使って
問題を解決するなどちょっぴり感動させる内容となっていたと
思う。

guest
麿赤兒、西田尚美

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system