第8話 ド貧乏がバレた!?

学年で一番の頭脳明晰な太郎が就職を希望していることに対して
疑問を感じる担任・鳥居京子は一ノ宮校長に相談する。
校長は太郎の親友である御村を呼び出し、どちらが先に太郎に
進学を誘致出来るかゲームを行うことになる。
一方その頃、杉浦圭一の発言によってクラスでは、山田太郎が
貧乏な境遇にあると噂される。

太郎の進学の話しと太郎家の貧乏話し。

色んな人を巻き込んで太郎中心で物語が動く。まさに台風の目
となる彼の後を先生も生徒も先輩も関係なく付いてくる。

どちらも太郎というキャラクターを魅せるのに十分な要素の
詰まった話しだった。

和夫の友達であるウメは突然都合良く出てきたキャラクターにも
思えるが、豪邸の存在によって太郎の気持ちや家族の様子が
どう変化してしまうのかとても面白い存在として浮かび上がった。

しかも今回の騒動である太郎家の貧乏話を終息させるのに使わ
れるのだからなかなか上手くできたシナリオだと思う。

問題は豪邸に移り住んだ太郎の姿を見て険しい顔をする御村
の心情だね。太郎が幸せになってはいけないという理由もなく、
豪邸に住んでも良いワケで、貧乏である実情が晒されなかった
事で何が問題有るのかという事になる。

ドラマの中で"一番大切なものは何か"という質問に答えを出す
暇なくエンディングを迎えたが、これまでの展開を見れば明ら
かにその答えは家族に有って、金を手にした山田家の家族の
団結力が希薄なものとなってしまうのではないかという心配は
有る。しかしそれ以上にドラマとしては王子として奉っていた
太郎の現実が晒される事によって、生徒達の間にはどんな変化
が起こるのか見てみたかった気がする。

guest
吉行和子、猫背椿

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system