第10話 サヨナラ貧乏王子 最後の挑戦そして・・・

太郎に留学の話しが持ち上がる。
アメリカ滞在の間の留学費用は勿論、研究室から一定の給料
が支給されるために、不在の間の家族の生活費には困らない
という。太郎の夢はアメリカで大きな野菜を作り、大きな
ハンバーグを食べることにあった為、夢が叶うことになるの
だが...。

現在の太郎に必要なものは何なのか、そして家族にとって太郎は
どんな存在なのか。
昔描いていた夢と現在の心境を見比べて、現在の太郎にとって
一番大切なモノは何かを描いた話しだった。

山田家は貧乏だが、必ずしも金ばかりが必要ではないことを
前回に続いて描いた感じだ。

本当に必要な物ややりたいことはは腹ぺこにならないと分から
ないとする校長の言葉に有る意味納得するものだった。

また友達の御村の意識が変革するに値する山田家の家族愛と
太郎の家族に対する思いやりは、全篇を通して良く描かれていた
と思う。

オープニングで描かれていたエアギターはこんな形で使われる
のね。

最後にちょっぴり涙ありの弟・妹たちの太郎に対する気持ち。
なんだかこの子供達の行動を見ていると片山まさゆきの漫画
「ぎゅわんぶらあ自己中心派」に出てくる貧乏おやじとその
一家を思い出す。"とうちゃんガンバレ"と麻雀しているお父
さんを応援している子供たちの姿を思い出した。

guest
福井博章、綾田俊樹、中田優子、島邑みか、倉橋悦子、大野智
半海一晃、マギー、金剛地武志、根本美緒、みのもんた

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system