1ポンドの福音

脚本/福田雄一
出演/亀梨和也、黒木メイサ、小林聡美、もたいまさこ
山田涼介、光石研、岡田義徳、高橋一生、石黒英雄、蓮ハルク
江口のりこ、波岡一喜、南沢奈央、菅原大吉、中村果生梨
松坂早苗、ベンガル

http://www.ntv.co.jp/1pound/

第1話 好きだ!シスター

才能は有るが減量嫌いの根性なしボクサー・畑中耕作。
この日も大切な試合の中で、食べ物の臭いによそ見し、
KO負けを喰らう。
ジムの会長・向田聖子からの呼び出し。
クビを宣告されるとしてビクビクしながらドアを叩くと、
なんと次なる対戦相手が決まったというものだった。
相手は日本ランク6位のドラゴン神崎。世界戦前の調整試合
ではあるが、またと無いチャンスに会長共々熱が入る。
しかし厳しい減量とロードワークの日々についには倒れてし
まう。

人気漫画家・高橋留美子原作のドラマ化。

高橋留美子さんのマンガは好きなんだけれども、自分の知識
は「らんま1/2」で止まっているので、こういう原作を
描いている事自体知りませんでした。

根性無しボクサーと世間知らずシスターの不思議な二人が
織りなすドラマ。

ボクシングを題材にしたマンガは面白い作品が多いけれど
実写化は難しい部分も多い。なんといっても懸案すべき事は
実際にリング上で殴り合うシーンを上手く描けることか
どうかではないだろうか。
そういう意味では思った以上に上手く描けていたと思う。

才能は有るが減量が下手。
目標もなくただボクシングをやっているだけの男性。
しかし裏を返せば、そんな欠点を補うことが出来て、目標に
向かうだけの魅力をボクシングに見出すことが出来れは、
瞬く間に結果が出て行くハズである。
そんなボクシングに魅力を感じる瞬間を描いた初回だった。

なんといってもドラマはシスター役の黒木メイサさんに尽きる。
勝てだ負けろだ、辞めろや辞めるなと次々と態度を変化させて
いくシスターの言動が面白く、シスター離れした感覚がとても
斬新。シスターがコンビニで買い物しているだけで、なんと
なく絵になる。

果たして二人の恋は上手く成就していくのか。

それと実にくだらない事だけど、亀梨君の乳輪の小さい事に
驚き。

guest
田中要次、歌川椎子、毛塚涼介、大久保貴光、浅場万矢
大槻修治、福原遥、槇岡瞭介、石井萌々果、伊藤駿
佐原弘起、西澤ヨシノリ、臼井知史、櫻井大佑、近江真人
室田康平、竹中良、池田敏英、中田文彦、藤森賢治
郡山篤、臼田幸太、弓削恭士朗、祭藤洋平

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system