1ポンドの福音

脚本/福田雄一
出演/亀梨和也、黒木メイサ、小林聡美、もたいまさこ
山田涼介、光石研、岡田義徳、高橋一生、石黒英雄、蓮ハルク
江口のりこ、波岡一喜、南沢奈央、菅原大吉、中村果生梨
松坂早苗、毛塚涼介、藤森賢治、郡山篤、臼田幸太
弓削恭士朗、祭藤洋平

http://www.ntv.co.jp/1pound/

第3話 母の仕事って?ウルトラマンになる方法

向田ジムに入門希望者・山吹善彦がやってくる。
喧嘩に負けたことがないという中学生は、喧嘩が出来る上に
お金がもらえるボクシングというスポーツに魅力を感じていた。
不純な動機ゆえに入門を断ろうとするも、善彦の父親からの
送りモノとしてボクシング用具を送りつけてきたモノだから
断ることが出来なかった。

冒頭のチャリティーバザー。
耕作らが必要以上に荒らしまくっていたが、先日放送した
ドラマ「斉藤さん」のデジャブかと思った。

またしても刺客として送り込まれたのはジャニーズタレントだ。
日テレ9時枠なので仕方がない事だけど、TV業界はジャニーズ
と吉本に占領されている。
最近レベルが低下しつつあるTV業界とジャニーズ・吉本の関係
を誰か証明してTV局に報告してくれまいか。

ドラマは耕作とアンジェラの関係を描きつつも、ボクサーとして
の心意気・心構えを描いてみたり、男としての強さとはどんな
ものなのかを描いた話しだった。

強くなければ男ではないとして暴力や腕力を誤った認識して
身に付けようとしている子。今回登場した山吹善彦もそうだが
会長の一人息子・勝己もまたボクシングに対して否定的な
見解を持つ人物だ。

そんな勝己も学校では虐められている事が明らかになった。
時に自分の身を守るために戦わねばならない場面に遭遇
していくのだろうか。
力を身に付けるためにはボクシングはその手段の一つであるが、
暴力とボクシングは違うことを今回釘を指す意味で描かれた
ような話しになった。

興味深い流れと言えば、耕作の行動や態度に感化される男の子
二人以外にも、アンジェラの心にも火を灯したこと。

減量や食べ物関係の話は如何にもマンガっぽい。

毎回耕作がシスター絡みの話しが展開されるときのテンション
の高さが若干気になる今日この頃。

guest
知念侑李、岡田正、角南範子、西山宗佑、後藤健、山口善生
桑原成吾、光本来輝、大倉紘平、ベン村さ来

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system